ご予約からご返却まで
ご予約
下記いずれかの方法でお申し込みください。
1.お電話でのご予約
各営業所にて、お電話でご予約を承ります。
2.営業所カウンターでのご予約
マイクロバス以外の車 | 予約金 | 6,000円(6,600円) |
---|---|---|
マイクロバス | 予約金 | 12,000円(13,200円) |
ご来店·ご契約
- ご予約いただいた日時にご来店ください。
※万一遅れる場合は、必ず事前に出発営業所までご連絡ください。 - 免許証をご提示の上、契約書へご署名をお願いします。初めてオリックス トラックレンタルをご利用の方は、免許証以外に現住所の確認ができるもの(住民票·公共料金の領収書等)をご持参ください。
- 料金は出発前にお支払いください。ご利用に際し、担当者より、注意事項や補償制度などについてご説明いたします。
ご出発
車両操作の説明および車体チェック終了後、ご出発いただけます。
ご返却
- ご返却はご出発の営業所に限ります。
- ご契約の時間までにご返却ください。ご契約の時間までに間に合わない場合は、必ず事前に返却営業所までご連絡ください。
- 営業所近くのスタンドで燃料を満タンにしてお返しください。
- 超過料金等がある場合は、ご帰着時にお支払いください。
料金について
【料金お支払い】
ご契約時間等に基づいて予定料金をご出発時に申し受け、ご帰着時に過不足分を精算させていただきます。
料金の組み立て
【燃料代】
燃料は満タンでお貸しいたしますので、満タンでお返しください。
【超過料金】
ご契約時間を延長してご使用された場合は、超過料金を別途申し受けます。なお、ご連絡なく延長された場合は、所定の違約金をお支払いいただきます。無断でご契約時間を延長されますと賃貸借契約違反になり、これにより発生する損害は原則お客さまのご負担となります。
【ご予定より早く返却される場合】
{(ご契約時間に基づいた料金)ー(ご利用時間に基づいた料金)}x50%
をご返金いたします。
ご予約の取り消しについて
ご予約を取り消される場合は、下記の予約取消手数料を申し受けます。なお、出発予定時刻を1時間以上過ぎてもご連絡のない場合は、予約の取り消しとさせていただきますのでご了承ください。
予約取消手数料
マイクロバス以外の車 | |
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利用日の7日前 | 無料 |
6日~3日前 | 基本料金の20% |
2日前~前日 | 基本料金の30% |
当日 | 基本料金の50% |
限度 | 6,000円(6,600円) |
マイクロバス | |
---|---|
利用日の10日前 | 無料 |
9日~3日前 | 基本料金の20% |
2日前~前日 | 基本料金の30% |
当日 | 基本料金の50% |
限度 | 12,000円(13,200円) |
補償制度について
オリックス自動車の車両には、下記の金額を限度として保険その他の制度による補償をお付けしています。但し、補償額を超えたもの、免責金額及び保険約款の免責事項に該当する事故、貸渡約款に違反する事故および使用、警察の事故証明が取得できない場合の損害は原則お客さまのご負担となります。また、ご契約期間中の車両盗難については、使用・管理上に起因する損害があった場合、お客さまのご負担となります。
保険補償額
対人 | 1名限度額:無制限 | 自賠責保険含む |
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対物 | 1事故限度額:無制限 | 免責額:5万円 |
車両 | 1事故限度額:時価額 | 免責額:マイクロバス、アルミバン及び架装車(福祉車両含まず)10万円、2t以上のトラック、ダブルキャブトラック7万円、その他の車両5万円 |
人身傷害 | 1名につき3,000万円まで※ | ※搭乗者の自動車事故によるケガ(後遺障害を含みます)及び死亡につき、運転者の過失割合に関わらず、損害額を補償いたします。(限度額3,000万円:損害額認定は保険約款に基づき保険会社が実施) |
- クレーン、高所作業車等の操作は、講習修了証(または、それ以上の資格)をお持ちの方 が行ってください。
- 積荷に関する補償はいたしかねます。(冷蔵·冷凍機のトラブルおよび誤操作により積荷に損害が生じた場合なども含む)
- クレーン、ダンプ等架装装置の操作および格納不備に起因して生じた損害は補償制度の対象となりません。
免責補償制度(CDW)
万一の事故の際にお客さまにご負担いただく車両·対物補償の免責額のお支払いが免除される制度です。
免責補償制度(CDW)加入料(24時間につき)
下記以外のクラス | 1,000円(1,100円) |
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E・EEクラス以上、RE以上、2t以上のトラック、ダブルキャブトラック、マイクロバス・アルミバン及び架装車 | 2,000円(2,200円) |
- 借受期間の途中での加入、解約はできません。
- 借受期間が15日以上1ヵ月以内の場合、15日分の加入料とし、補償は借受期間とします。
- アルミバン、冷凍車等の架装荷室部分は、車両補償の適用範囲に含まれますが、CDWについては対象外となります。
ノンオペレーションチャージ(NOC)
レンタカー使用中に事故を起こし、車両損害が発生した場合には、損傷の程度や修理期間にかかわらず、営業補償の一部として下記のNOCを申し受けます。
●自走可能な状態で予定の営業所に返還された場合 2万円 ●その他(上記以外) 5万円 注:NOCは、CDWご加入の場合でもご負担いただきます。
レンタカー安心パック制度(RAP)
- 万一の事故の際にお客さまにご負担いただくNOCのお支払いが免除されます。
- パンクが発生した場合、損傷タイヤの修理代又はタイヤ代が無償となります。※1 ※2
- 超過1時間まで超過料金が無料になります。※3 ※4
- 借受期間の途中で返却される場合、通常発生する中途解約手数料が無料になります。※5
レンタカー安心パック(RPA)加入料(24時間につき)
下記以外のクラス※6 | 600円(660円) |
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E·EE·RE·ME·WA·EWAクラス以上 | 1,200円(1,320円) |
- 借受期間の途中での加入、解約はできません。
- 借受期間が15日以上1ヵ月以内の場合、15日分の加入料とし、補償は借受期間とします。
- ※1.新しいタイヤの購入にあたっては原則、損傷タイヤと同等のもの(上限2万円(税込))となります。
- ※2.お客さまに損傷タイヤの修理代またはタイヤ代を一旦お立替いただく場合があります。その際、帰着時に領収証と引き換えにご精算いたします。
- ※3.返却予定時間の1時間前までに連絡ください。
- ※4.営業所の営業時間内の返却に限ります。
- ※5.実際のご利用期間が12時間以内の場合は対象外となります。
- ※6.2t以上のトラック、ダブルキャブトラック、マイクロバス、アルミバン及び架装車(福祉車両を含まず)はご加入できません。
ロードサービス(レンタル料に含みます)について
対応車両
- 全車両
車両搬送サービス
- 事故等の現場から当社指定工場等までの車両搬送に要する費用について、1事故15万円(税込)を上限に補償します。
- 車両搬送に要する費用が15万円(税込)を超過した場合、超過した費用はお客さまのご負担となります。
- 搬送先はオリックス自動車の指定する工場等になります。
緊急時応急対応サービス
- 故障やバッテリー上がり等の車両自体に生じたトラブルにより走行ができなくなった場合に、現場到着後30分程度で対応可能な応急対応を行います。但し、サービスが適用されない作業または補償の限度を超えた対応についてはお客さまのご負担となります。
応急対応
バッテリー等 | バッテリーのジャンピング | ○ |
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各種バルブ、ヒューズの取替え | 〇 | |
30分程度で可能な応急対応 | 〇 | |
冷却水の補充 | 〇 | |
ガス欠 | 道路上でガス欠※1になった際の燃料配達サービス(ガソリンまたは軽油 10リットル) | ○ (1契約 1回限り) |
道路上で電欠になった際、充電が可能な場所までの搬送サービス | ○ (1契約 1回限り) |
|
カギ | インロック時のカギ開け(一般シリンダー錠)※2 | ○ |
タイヤ | スペアタイヤとの交換作業 注)スペアタイヤを装備していない車両がパンクした際は、パンク修理キットを使用せずに最寄のガソリンスタンド等へ車両を搬送します。その場合の搬送費用は無償です。 |
○ |
脱輪および落輪引き上げ | 〇 |
- 雪道、泥道、砂浜などによるタイヤのスタック(空回り)やスリップなど単に走行が困難な場合については、ロードサービスの対象外です。
- 損傷タイヤの修理代またはタイヤ代はお客さまのご負担となります。
- お客さまご自身でタイヤ修理キットを使用した場合、修理キット代はお客さまのご負担となります。
- 一定の条件にあてはまらない場合は、お客さまのご負担となります。
- 上記以外のサービスを受けられた場合は現地でのご精算になります。
- ご利用にあたっては事前に「事故・故障受付センター」までご連絡ください。事前のご連絡なく独自に手配されますと、各種の案内や手配を行うことができない場合があります。
- 上記ロードサービスの一部はオリックス自動車が締結する損害保険のサービスです。
-
※1.ガス欠とは燃料切れによりエンジンが掛からない状態をいいます。
- 貸渡証に記載されている運転者名と運転免許証の氏名が同一と確認できた場合
- 貸渡証に記載されている借受人名称の法人名と同一の名刺、社員証の提示及び、運転免許証で本人確認ができた場合
※2.次の場合のように、レンタカー貸渡証で本人確認ができる方のみ対応可能です。
もしも事故・故障が発生したら…
事故の場合 | 故障の場合 |
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負傷者救護の上、その場から警察へ通報し、相手の確認をしてください。 | 車両に故障や不具合が生じる場合は、直ちに運行を中止してください。 |
その場から… |
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事故・故障受付センターへご連絡ください。 |
- 最初に「登録番号(ナンバープレート)」と「出発した営業所」をお知らせください。営業所はレンタカー貸渡証の左下またはレンタルガイドの表紙に記載されています。
- 相手のいない単独の事故や「駐車場で隣の車両のドアに接触した」「バックの際、バンパーを縁石で擦ってしまった」等、たとえ小さなキズやヘコミであっても、レンタカーの車両または相手の車両(対象物)が傷ついた場合は、事故手続きが必要になります。
- 警察及びオリックス自動車への届出など所定の手続きがなかった場合、保険・補償制度が適用されません。
- お客さまからいただいたお電話は、内容を正確に把握するため通話を録音させていただくことがあります。なお、個人情報の取り扱いについては、プライバシーポリシーに従うものといたします。
よくあるご質問
詳細はこちらをご覧ください。
なお、ご連絡なく延長された場合は、所定の違約金をお支払いいただきます。
予約されたお客さまがご来店いただけない場合は、貸渡の手続きができません。当日ご来店される方のお名前で、ご予約をお願いいたします。
なお、予約者(借受人)以外の方の運転免許証の有効性については、予約者(借受人)の方の責任においてご確認ください。
連絡なく出発予定時刻を1時間以上過ぎた場合、自動的に予約が取消になる場合ありますのでご注意ください。また、その場合は所定の予約取消手数料をいただく場合がありますのでご了承ください。
※修理業者が現地到着し、スペアタイヤを装備していない車両が、パンクした際はタイヤ修理キットを使用せずに最寄りのガソリンスタンド等へ車両を搬送します。お客さまご自身でタイヤ修理キットを使用した場合、修理キット代はお客さまのご負担となります。なお、損傷タイヤの修理代、タイヤ代、紛失されたホイルキャップ代はお客さまのご負担となります。
詳細はこちらをご覧ください。
詳細はこちらをご覧ください。
- 事故時に警察及びオリックス自動車への連絡など所定の手続きがなかった場合
- 貸渡約款に違反している場合
- オリックス自動車が締結する損害保険の保険約款の免責事項に該当する場合
- 使用・管理上の落ち度があった場合